新型栄養失調

新型栄養失調

最近耳にした話によると現代人の中には“一見太って見えたりする人”の中にも

「栄養失調」の可能性のある人がいるそうなんです。

私は以前からここに注目していました。

だって例えば私の母です。

母は超偏食なので毎日毎日パンと麺と野菜しか食べません。肉や魚は嫌いなので食べないのです。

お酒は飲みませんがタバコは1日3箱です。

とにかくパンと麺が大好きで、夜ご飯も朝ごはんも昼ご飯も“白飯”はほとんど食べません。

父が生きていた頃は逆に夜ご飯はたいてい白飯でしたが最近はほとんど“ソーメン”です。

妹と私は「またソーメン!」と母のあまりのソーメン好きに驚いています。

ねぎを刻んでみょうがを刻んでしょうがに梅干。めんつゆは自分でちゃんと作っています。

煮干から出汁をとっています。

確かに母のつくるソーメンは美味しいです。

「でもこんなんでちゃんと栄養がとれているの?」私は昔から不思議でした。

現代人の食生活は栄養がちゃんととれていない、と言いますが

自分で毎日自炊して食べていたとしても、それって自分が栄養士なわけでもないですし、

主婦って自分で栄養管理しながら毎日料理をしているわけではないですし、、

毎日栄養の足りてる料理ばっかり食べてたら、なんだか「栄養バカ」になってしまって

食べたいものを食べる!なんて事と離れたことをしなきゃいけなくなるような気がします。

だから結局サプリメントに頼る人も多いですよね。

私は10年前からサプリメントに頼るようにしています。

それだけに頼っていてはいけないというので、なるべく野菜を食べたり魚を食べたり

体の良いものを食べるようにしてはいます。

でもたまにはカップラーメンも食べたいですしお菓子も食べたいです。

そんな時はサプリメントに頼るようにしています。

現代人にはカロリーが足りてて、どちらかと言うと太っている人が多いのに

必要な栄養は足りていない!なんてなんだかシュールなお話ですね。

昔は食べるものが無い時代もあったのに、今では食べ物を選んで食べろということですよね?

それでは昔の人はどうしたのでしょうか。

昔の人の中には栄養失調の人も多かったそうです。

だから平均身長が低かったり、小学校の子供の中でもお弁当を家から持ってこられなくて

お昼時間は1人でどかっで過ごしたりしていた子供もいたそうです。

今の子供はまず給食があるからここの栄養面はしっかりしていますよね。

そのうち大人の給食!なんてお店も出てたりするかもしれない。。なんて思ってしまいました。

最近話題のタニタなんかがいいモデルなのかもしれませんね。

現代人は栄養バランスのとれた食事を欲しているような気がして来ました。

栄養士の妹の力を借りてお店でもだそうかな~なんて思って来ました。

新車値引き

女の裏の顔!どうしてこうなるの!?

女性は同じ女性に対して一見穏やかに対応しているように思えますが

遺伝子的には女性は他の女性を“ライバル”と思ってしまうというのです。

女性って一見弱そうに見えたり優しそうに見えますけど、本当は怖―い生き物ですよね。

私は生まれてからきっとずっとそうだと思うのですが、かなり男の脳みそを持っているような気がします。

女性と話をしていると結論はないし友情は浅いしすぐ嫉妬するし正直全然話が合いません。

私は高校と大学が女子高&女子大だったので、私はここで嫌というほど女性の嫌な部分を見て来ました。

女性の友情についてです。

私はこんなのほとんど無いに等しいと思います。

多分存在するのは女友達全体の2%くらいなんじゃないかと私は思っています。

中には私のように男の脳を持っていて、穏便に解決しようとか相手を嫉妬しないタイプもいます。

私は数少ないそういった仲間をとても大事にしています。

女性って嫉妬に走るととんでもない事を口にする人がいるのを知っていますか?

私は「どうやって育って来たらそういうことが言えるのか・・・」と唖然としたことが

何度も何度もありました。

最近は人を慎重に選んでお付き合いすることにしています。

昔私が合コンに行った時のことです。

女性の友達同士の間では誰がモテルとかモテないなんていうことは、合コンに行く前から大体分かります。

でも合コンってかわいい人を呼ばないと盛り上がらないじゃないですか?

だから多分渋々かわいい人も呼ぶようにしているのだと思います。

合コンの男性の反応は素直です。素直過ぎて・・・と思う時もありますが。

かわいい子がいたら「取り合い」。かわいい子には優しい。

その男性の行動のせいで、女性の友情は壊れます。

女性の友情はこんな簡単なことで壊れてしまうのです。

「私あのときあの人が気に入っているって合図したのに、どうして彼と話するの?」

・・・だって合コンですから。話掛けられたら話ししますよ。

そかもその“合図”です。超分かりにくいのです。

私は友人の気に入った男性から連絡が来たことが理由で友達を3人も失いました。

私は彼女達がその人達を気にいったことに気がつかなかったので、

しらないうちに避けられるようになっていたのです。

私が一体何をしたの~という感じです。

今ではもうかれこれ7年くらい合コンには参加していません。

女性って本当に怖いです。。